SSブログ

3日働く。 [日記]

今週から仕事を始めました。
平日に3日のアルバイトですけどね。

怠け者の私が、専業主婦であることが苦痛になるとは
思っていませんでした。
ところが試験勉強が終わり、ニュージーランド旅行も終わり、
これといった目標がなくなると、退屈~。
ご近所さんは親より上の世代の方ばかりで、お茶友達ともならない。
どこにも属していない、宙ぶらりんの感覚が消えない。
それに、仕事をしている間は、特に運動しなくても体重の増えない私でしたが
家にいると、かなり意識して運動しないと、増えていく。
残念ながら私は意志が弱いのです。

やっぱり、働けない状況になるまでは、少し働きたいと思い職探しをするも、
自分がやりたいと思う仕事は土日休めない仕事ばかり。
珍しく「土日休み」と求人票に書いてあった所に面接に行って「でも2月・3月は
土日全て有りなんです。」って言われたことも。
それは、マンションを契約したお客さんと細かい間取りの変更やインテリアを
決めていく仕事。楽しそうー!独身だったら絶対、飛びついていたな。
まぁ仕方ない、気長に探そう・・・。

とか思っていたら、先月下旬に某ハウスメーカーの週3日の
インテリアコーディネーターのアシスタントのアルバイトを見つけ、
さっそく今週から始めた次第。
面接で「コーディネーターの経験があるのにアルバイトでは申し訳ないけど、
主婦の方がコーディネーターを勤める難しさは分かるし、アルバイトしながら
周りのコーディネーターさんを観察するのは、今後に役立つかもしれません。」
と課長さんに言われ、やってみることにしました。
とにかく、家で時間をもてあそぶよりは、マシです。
場所は渋谷駅から徒歩2分くらいで、家から35分くらいで行けます。

仕事内容は、24人のコーディネーターの手伝い。
インテリア提案時にお客さんに渡すカラースキームボードの作成と、
完工時のチェック用に使う仕上げボードの作成、カーテンボードの作成、など。

さて、今週3日働いた、感想は・・・。
①事務所が狭い。  
  正社員コーディネーター4人とアルバイトには席が用意されているが、
  20名の外注コーディネーターには席が6席くらいしか用意されていない。
  収納棚が圧倒的に足りていない。
  更衣室もロッカーも休憩室もない。
②事務所が汚い。
  ①ゆえに、棚に収まらないサンプルやら書類が机の上や床に
  所狭しと並べられていて、足の踏み場もないくらい。
  そして、誰も机を拭いたりしてる様子がない。
③ムードが和やかでない。
  お昼を食べるスペースも無いので、みな各々、書類の山に囲まれた中で
  黙々と食べている。
④ボードの作成方法が、原始的。
  ボードの台紙は決まったものがあり、枠が印刷されています。その枠内に、
  部屋名や建材名のハンコを押していくのです。台紙は高価だから、ハンコを
  押し間違えたら、丁寧に電動消しゴムで消す。
  今までこんなの、エクセルで作っていたのにー!

外注のコーディネーターとは、別の会社に属していて、このハウスメーカーの仕事を
委託されている人達です。勤務時間の拘束がなく、自分のペースで仕事ができるので、
主婦には働きやすいのです。それはいいのですがー。

住宅の仕事って、カタログやサンプルが大量にあるし、その入れ替わりも激しいし、
それを整理するのって、それなりの労力が必要なんですけど、
外注のコーディネーターさんって、立場上、そこら辺について無責任になっちゃう
のかなー?と感じました。
だいたい、専用の机を用意してもらえないのだから、事務所の環境を整える、
という責任を感じないのでしょう。
私が今まで働いてきた2社が、M工業もNホームも、派遣社員にあまり頼らない会社
だったからでしょうか。今回これまでとの雰囲気の違いをヒシヒシと感じております。

しばらく様子を見ます。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

noriko

規模や業績がよく分からないから何とも言えないけど、
設備投資やインフラって、なにかと後手になりそうだもんねえ。
そんなもんなのかも。
by noriko (2007-02-03 11:25) 

naoko

ももちゃん相変わらず写真がどれも綺麗ね。お仕事始めたんだ!手に職があるっていいね~がんばって。naoko
by naoko (2007-02-04 23:17) 

satomi

平日の仕事みつかってよかったね。
平日週3日ならだんな様も納得してくれたんだね。

私は、ほとんど一日家に居るので、体重増えすぎです。
by satomi (2007-02-05 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドラマと本と世田谷観音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。