SSブログ

世田谷観音 [日記]

日曜日は、旦那様がお寺めぐりの気分だったようで。
行ったことのないお寺を訪ねることになりました。

まず、玉川大師。
駐車場が満車だったので、近くのコンビニにとめて、お寺に入りました。
敷地は大きくなく、いきなり本堂、という感じ。
お堂を覗くと、たくさんの人が正座していて、お坊さんが読経中でした。
何だかお参りのルールが分からないので、また改めて訪ねようと思い、
お賽銭して手を合わせて、すぐコンビニに引き返しました。

次のお寺に向かいましょ、と車をバックさせ出ようとしたら!
なーんと旦那様、電柱に愛車をぶつけてしまいました。
比較的広い駐車場だったので油断があったのか、
電柱がまったく目に入っていなかったのです。
右の前後のドアが少し凹みました。たいして目立ちません。
でも、自分から物にぶつけた経験が未だ無かったそうで、
(私は2度ある)
ショックを受けておられました。
今お参りしたばっかりなのに・・・。

まー次に行きましょう。
こちらは、世田谷観音。仁王門↓
 
 
平安時代の仁王様だそうです。
提灯手前の龍の下で手をたたくと、ビヨヨヨーンと龍が鳴きます。

境内に入ると、お堂がいくつか並んでいます。
これは六角堂。

中には、鎌倉時代の仏師・運慶の孫が作った不動明王と八大童子(8体の童子)像
があるそうです。重要文化財だそう。

不労勿楽生・・・・・労せずして生を楽しむなかれ
動啄勿謗世・・・・・啄(くちばし)を動かして世をそしるなかれ

阿弥陀堂↓
 
中に韋駄天様がいらっしゃるそうです。

障子の組子がおもしろい。

本堂↓

本堂のお隣に、特攻平和観音のお堂↓

手前に吉田茂の石碑「世界平和の礎」。

こんなのも。

釣竿にはちゃんと糸がついてました。

家に帰ってお寺の由来を調べてみたら、戦後にできた新しいお寺のよう。
なんで、不動明王やら仁王様やら古いものが集められているのか、
不思議です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。