SSブログ

オークラのロビー [インテリア・建築]

お義母さんがご用があって虎ノ門のホテルオークラに来てらしたので、
我々もホテルへ伺いました。

ホテルオークラの本館ロビーは和風のデザイン。
椅子はミッドセンチュリー感たっぷり。
張り地はきっと設計当初から何度か変えられているんでしょうけど、
シックな緑と紫。
丸いローテーブルの表面仕上げは、漆のようで、
天井からの照明器具が映り込みます。
椅子とテーブルは2階から眺めるとお花模様に配されてるみたい。
桜だか梅だか。

老舗の御三家ホテルだけれど、私みたいな人間でも
気張らずに、落ち着いていられるロビーです。

自分で撮った写真を誤って消しちゃったので、
某宿予約サイトから拝借ね。
p10099932.jpg

ロビーの設計者はどなたなんだろうと、ホテルのサイトを見たけど
見当たらず(なぜ載せないの?)、個人のブログなど見ていたら分かりました。
メインロビーの設計者は谷口吉郎氏(1904~1979)。
博物館明治村の初代館長と聞くと、愛知県出身者として身近に感じたりして。

息子さんの谷口吉生氏も、ニューヨークMoMA新館の設計などで有名な方。
私の知る建物としては、豊田市美術館が吉生氏の設計でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
オケのトラウマ大倉集古館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。