SSブログ

2月の子育て広場 [食べ物]

2月に参加した子育て広場の行事は、季節のお菓子作りと、張子のお雛様作り。

いちご大福とうぐいす餅を作りました。
IMG_5143b.jpg
IMG_5144b.jpg
いちご大福に入れるいちごは、これくらいちいさいのが作りやすいのだと、気付きました。
IMG_5146b.jpg
この日は参加者が少なかったので、たくさん頂いちゃいました。


続いて張子のお雛様作り。
デザインのお仕事をしているmikuちゃんママによるワークショップ。
まず、台の縁を飾る柄を選ぶ。
IMG_5159b.jpg

台に、消しゴムスタンプで自由に色づけ
(雑な我が子と、几帳面なカノンちゃん)
IMG_5161b.jpg

用意された張子の表面に貼ってある両面テープの白い部分を剥がす。
子供たちはこういう作業が好きねえ。
IMG_5164b.jpg

キラキラを付ける。
IMG_5166b.jpg

あとは親が顔を描いて(子供たちの集中力が切れたため)、
綿棒にクレパスをつけて、頬紅も。
完成。
台が乾いていなかったので、乗せずに撮りました。
IMG_5168b.jpg

簡単にかわいいお雛様ができあがりましたが、材料の準備は大変だったでしょうに。
ありがたやー。

寒い2月でしたが、おかげさまで春らしい気分を味わうことができました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。