SSブログ

野島で潮干狩り [海・山など]

4月27日、神奈川県の野島という所へ潮干狩りに行きました。
きっかけは、テレビで野島を紹介していて、
マテガイも獲れるというのに旦那さんが興味をもったことでした。

道具を用意するために100円ショップに行くと、店内に入ってすぐの目立つ棚に、
潮干狩りに使うものが陳列されておりました。需要が多いのね。
熊手と網を購入。

それ以外にはamazonで娘用のマリンシューズを購入しておきました。

当日は、シーサイドライン金沢八景駅の近くの大型スーパーまで車で行き、駐車して、
シーサイドラインに乗りました。
金沢八景駅からも潮干狩りをする人の姿が見えました。
IMG_5373b.jpg
野島までは1区間なのですぐ着きます。

干潟の手前に芝生の公園があります。
IMG_5378b.jpg

テントを張って、まずは腹ごしらえ。
NEC_2084.jpg

賑わってます。
NEC_2086.jpg
父ちゃん頼んだ!
NEC_2089.jpg

ヤドカリを観察しております。↓
NEC_2088.jpg

干潮を過ぎて、次第に干潟が浸みてきて、少し陸近くへ移動。
この辺りでは、すこし砂をひっかくだけでバカガイがごろごろ。
IMG_5404b.jpg
本当に馬鹿みたいに獲れる。アサリの方がいいんだけどなー。
多く獲っても仕方ないと分かっていても、何だか面白くって止められない。
浅いところの水温は、体温より高く感じました。ぬるま湯です。

さて、旦那さんの当初の目的だったマテガイ獲りですが、道具の準備不足で今回は断念。
次回の目標に。
私はマテガイが獲れようが獲れまいがかまわないので、また行きたい。
でもこの先しばらくは大潮のかかる週末に他の予定が入っていて、案外チャンスが無いのであります。

この日の収穫は
IMG_5425b.jpg
アサリとバカガイとカガミガイ。

バカガイとカガミガイは調理したことがなかったので、砂出し方法を検索して挑戦しました。
カガミガイは、茹でて身を殻から外してから、砂袋を切除しなくちゃいけないので
かなり面倒。次回は持ち帰らない!
バカガイの方は、身を外してから水の中で反時計回りにぐるぐる回すと砂が出るんだとか。
その動作を繰り返しておりましたら、
あれ?
IMG_5431b.jpg
IMG_5435b.jpg
米粒ほどのカニが出てきました。

アサリは酒蒸しに、バカガイとカガミガイは佃煮にして頂きました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。