SSブログ

5月の潮干狩り [海・山など]

書き忘れていましたが、一か月前の大潮の時、2度目の潮干狩りに行きました。
場所は前回と同じ、野島です。

旦那さんはマテガイを獲るべく、道具を追加してのぞみました。
私は、もうバカガイやカガミガイは獲るまいと思い、アサリのみに集中しました。

結果、マテガイ2匹とアサリをたくさん獲りました。
2匹目のマテ貝は、砂から顔を出したところを、娘に引っ張り出させましたが、
そんなに興味は湧かなかったみたい。
IMG_5538b.jpg
私、マテガイが2枚貝だと初めて知りました。筒なのかと思っておりました。
アサリと同じように殻ごと火を通せば、パカッと開くのね。

それにしてもアサリはいろんな模様がありますね。
こんなゼブラ柄も見つけました。
IMG_5540b.jpg

さて、私がざっくざっくとアサリを獲っていた時、いっしょに小さなカニもすくって、
娘が面白がるかと思って貝と一緒に持ち帰りました。

持ち帰ってから、どうやって飼育するのか考えもせず持ち帰ったことを後悔しました。
数日で死なせてしまうのかと思いました。

しかし、近所のホームセンターで「海水のもと」など購入しまして、
1か月経った今も、生きています。
今朝もザリガニのエサを一粒食べました。
IMG_5615b.jpg
マメゴブシガニ。甲羅の直径1.5cmほど。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
娘の変化3月の帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。