SSブログ

金唐紙 [インテリア・建築]

ちょっと書き足し。

前の記事に書いたた「金唐革紙」の製造は、海外で壁紙が機械製造されるようになったりして、
廃れました。
それを、上田尚(たかし)さんという方が復元に取り組まれて、旧岩崎邸の洋館の壁も、
上田氏の手によって修復されました。

この蘇った工芸を、以前のものと区別して金唐紙」と呼んでいるそうです。

私が旧岩崎邸を訪れた日は上田氏が来館されていました。
客間に用いた金唐紙の切れっぱしで作られた栞に、サインをいただきました。
DSC03617.JPG
塗料のにおいがけっこう強いです。

金唐紙研究所


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金唐革紙大琳派展&とんかつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。