SSブログ

Aoビル [インテリア・建築]

先週ヒマな日に、この春オープンした表参道のAoビルに行ってきました。

ひねったような形で、建築中からずいぶんと目立っていたビルです。

ビル内に入ってちょっとギョッとしてしまいました。
1階のフロアタイルが、私には鬱陶しく感じるモザイクなのです。
どうやらフロアごとに床材を変えているらしいのだけど、
なんで1階をあんなタイルにしたんだろう・・・。
色はシックなんですけど、コントラストが激しすぎる。
「ワクワクさせる」意図だろうか。
スレンダーな建物の外観と、ズレを感じるのは私だけかしら。

さてインテリア・雑貨の2店舗だけ、覗いてきました。
一つはパリ雑貨のpylones(ピローヌ)というお店。
すべてカラフル。
キッチンツールや文房具など、おふざけデザインが並んでいます。
釣りのルアー型のペンとか、お人形さんのチーズおろしがねとか。

もう1店舗はEntre Squareというセレクトショップ。
アントレプレナー(起業家)のアントレ。
世界あちこちからの若手デザイナーによるインテリア商品が集められています。


田中千尋さんの照明器具がたくさんぶら下がっていました。
sakulightというの、初めて見ました。
軽やかで面白くて愛らしくて、すてきです。

店内で目立っていたのはpreparaというアメリカの会社が出している、
室内でハーブなどを育てることのできる装置かな。
エアーポンプを使って水で育てるみたい。
確かに食卓に置いてもいいようなデザインで、簡単に栽培できて、
料理しながらパッと葉を摘めるのは、いいかもしれない。
でも私は電気を使って栽培することに抵抗を感じるし、キッチンでずっと
エアーポンプの音がするのは・・・。どうでしょうね。

あと、umbraというカナダのブランドから出ているガラスのサラダボウルが
シンプルだけどガラスの厚みからか存在感があって、きれいでした。
ensalada.gif
他の商品も、何気なくきれいなラインの家具だとか小物とかあって、
モデルルームなんかに使いやすそうな印象を受けました。
umbraって、どこかでロゴを目にしたことあるなと思ったら、
ドアに引っかけるフックとか、ごみ箱とか、よく見かけるわね。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Nao

そういえばこの間、オランジュの遊び防止に蓋付きのゴミ箱を探していて、umbraのが候補だったわ〜。結局やめちゃったけど。フォトフレームもよく見かけるね。カナダのブランドだったのね〜。

Ao、私も行ってみなくちゃ♪
by Nao (2009-06-01 10:53) 

momoko

Naoちゃん、
そうそうフォトフレームも、あっ、この形umbraだったんだ!と思いました。
先日おじゃました時はごみ箱までチェックいたしませんでした。(笑)また今度見せていただこ!
by momoko (2009-06-05 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

洗練されてます!同門会支部総会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。