SSブログ

大山へ②宿坊 [旅日記]

大山は信仰の山(雨乞いの神)なので、麓の宿には元々宿坊の所がいくつか。
その一つ「東学坊」に泊まることに。

確か、お部屋にトイレがついている、という理由で選びました。
古い造りでしたが二間続きで広々して快適でした。


食事はお豆腐づくし。
IMG_5686b.jpgIMG_5690b.jpg
IMG_5692b.jpgIMG_5693b.jpg
使うお豆腐は全て自家製で、どれも美味しかったですが、
おからをポテトサラダ風にしたのがあっさりしてよかったです。
写真に残っていませんが湯葉もおいしかったわ。

夕食時、他のテーブルに二組のお客さんがいたので、今夜の宿泊は合わせて三組かな?
と思っていたら、二組は日帰りのお客さんでした。

なんと宿泊は我々のみ。
なので、露天風呂(男女分かれていない)を夜も朝も貸切にして使わせて頂きました。
これはラッキー。

大山は電車とバスを使って東京から日帰り登山が可能なので、
宿も、お風呂と食事のみで利用する人が多いのでしょう。

お客が少ないのだから当たり前ですが、スタッフも少なく、
食事を出してくださる方がお布団も敷いてくださるわけで、
夕食後に部屋に戻るとまだ敷いている最中で、むしろ敷いていただいて申し訳ないくらい。

アットホームで感じが良かったです。


温泉ではないのですが、宿泊棟と川を隔てたところにある露天風呂は、
天井がぜんぶ緑で覆われていて、とてもいいお風呂でした。

IMG_5701b.jpg

IMG_5698b.jpg

朝、お風呂から部屋に戻るために川の橋を渡っていたら、
かわいらしいおばあちゃまが声をかけてくださり、川沿いに咲くお花の説明をしてくださいました。
ねむの花が咲いているとか、今年は山百合が少なくて三つしか咲いていないだとか。
後で他のスタッフに伺ったら、おばあちゃまは大女将でした。

咲いた山百合の一本が玄関に生けてありました。
IMG_5704b.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。