SSブログ

大山へ③阿夫利神社下社まで [旅日記]

以前、大山に登った時の記録がこちら
2007年って?6年前か。
改めて読んでみると、今登る気力は無いな・・・。体力も。
・・・あの頃は自分のことだけ考えていれば良かったのである。

さて、お宿を出て、バス停や市営駐車場のある場所まで車で行き、
そこからケーブルカーの駅までの「コマ参道」を歩き始めました。

宿は空いていても、コマ参道や登山道は大勢の人出です。

さて参道は石段と土産物屋の連続です。

ここでうちのチビさん、スタート早々、石段を20段も上らないうちに、駄々をこねだしました。

歩かない。
睡眠は十分とったのに。

置いていくよと言っても歩かない。
自分より小さい2歳くらいの子が駆け上がっていっても、動じない。

我々は思いました。
親2人+子1人だけで、こういう場に臨むのは、難しいのだと。

一緒に競い合う(遊びながら登る)友達がいたらなあ、と。

ああ、今思えば、ジャンケンしながらだったら(チヨコレイト・パイナツプル・グリコ)
少しは機嫌よく上ってくれたか。
私もイライラしちゃって、その場では機転がきかない、と言いますか。

そんなわけでケーブルカーに乗るまでに、思いのほか疲れました。
だって、宿を9時半過ぎにチェックアウトしたのに、ケーブルカー駅に着いたのが
10時半ですから。

ケーブルカーに乗ると、おチビさんの機嫌は徐々に良くなりました。
IMG_5708b.jpg
IMG_5712b.jpg
ケーブルカーからも、ねむの花や山百合が咲いているのが見えました。

ケーブルカーを降りて、阿夫利神社(下社)にお参り。
IMG_5714b.jpg
IMG_5719b.jpg
下社の手前にも石段がありますが、お参りを済ませてからカキ氷を食べる約束をして、
ここは比較的スムーズに上り下りしました。

下社からの山頂(阿夫利神社本社)までの1時間半くらいの登山道を歩けるようになるのは、
どうでしょう、10歳くらいになるまで無理でしょうか。

IMG_5725b.jpg
帰りにコマひとつ、買ってやりました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
大山へ②宿坊ブルーベリー狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。