SSブログ

運動会2013 [育児]

10月中旬に幼稚園の運動会がありました。
お天気に恵まれたのはよかったですが、10月としてはとても暑い日でした。

全園児100名程度の比較的規模の小さな幼稚園なので、
撮影のための場所取りなど、まるで必要ないのは、有難いことです。

娘の出た競技・演技
・かけっこ
・青空にお洗濯(タオルを絞って、ロープにピンチで干す速さを競う)
・アレイ体操
・お祭りワッショイ(御輿を親と運ぶ)
・玉入れ
・月夜にポンチャラリン音頭
・綱引き
IMG_0411b.jpg
並んでいるだけ、歩いているだけで可愛いのは、年少さんならではだなと、
年中さん以上と見比べて思いました。

IMG_0420b.jpg

P1000113b.jpg
うちの子走り方が変だわ。アヒルか。やたら嬉しそうに走るんですけど。

昨年、この運動会を見学に来た時には、同じく日差しの厳しい日だったと思いますが、
大人しく運動会を見ていられるのはせいぜい30分くらいで、すぐ退散しました。
それを思えば、この1年で、5時間程度、お利口に競技に参加し、順番を待つことができるようになったのは、大きな変化です。

運動会は幼稚園と保護者会共催なので、母親の役割が多く、私は年長児の競技一つと、卒園児が参加する競技のお手伝いをしました。
競技が始まる前に備品を所定の位置に置いたり、園児に配ったり。
組によって色が違う備品を正しく速やかに配置するのは、それなりに頭を使うことです。

来年(年中児の母)の役はもっともっと大変だそうで・・・・楽しみです。

後日、近所の焼肉屋さん(前から行ってみたかった)にて、手伝った親たちの打ち上げ。
お得な平日ランチ、お肉をたらふく頂きました。
IMG_0465.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。