SSブログ

駒沢はらっぱで味噌煮込みうどん [育児]

9月についに自転車を買いました。
子どもを後ろに乗せて走るもので、電動アシスト付きです。

これによって日常の行動範囲が広がりました。

3歳児を歩かせるのには厳しい2・3キロ先の公園に、容易に行くことができるようになったのです。

11月1日、幼稚園のお友達大勢で「駒沢はらっぱプレーパーク」に集まりました。
プレーパークとは自分の責任で自由に遊ぶ整備されていない遊び場。

自転車で片道20分くらいだったでしょうか。
慣れない道を行くのは緊張しますが、発見もあって楽しいです。

さて、駒沢はらっぱは、これまで行ったことのあった羽根木プレーパークと世田谷プレーパークとは雰囲気が違いました。
羽根木プレーパークが羽根木公園内、世田谷プレーパークが世田谷公園内、であるのに対し、駒沢はらっぱは、駒沢緑泉公園の「隣」にあります。

公園とはくっきり分かれています。

地面の土がやわらかく、草が生い茂っています。

そのせいか、落ち着ける場所でした。



P1000173b.jpg

P1000174b.jpg

子どもを遊ばせながら、味噌煮込みうどんを作りました。
具と味噌とうどんはそれぞれ持参。
ええ、もちろん私は八丁味噌を持って行きましたとも。私だけでしたが。
IMG_0524b.jpg

P1000177b.jpg
こういうことしながらおしゃべりするのって、とっても楽しい。

ここで皆の意見が一致したこと・・・・、それは。
「ここにパパがいないのがいいんだよね。」
パパもいる会ですと、たいていは火加減やら調理の仕方に考えのある方が、あれこれおっしゃる。
そういう方がいなくて、母親たちが、テキトーに調理するのが楽しい、のです。

イクメンがいつでも有難がられる、というわけでは無いようです。

P1000180b.jpg
名古屋の味噌煮込みうどんとはまるで違います(ほうとうみたい)が、
おいしくできました。

お芋も一緒に焼きました。
IMG_0543b.jpg

母たちが、うどん→お芋→焼肉(&ビール)と進む中、子どもたちは食事を早々に切り上げて、
また泥んこになって遊んでいました。
P1000192b.jpg

P1000190b.jpg

楽しかったー。


さてこの日、おまけの収穫がありました!
帰る途中に寄ったパン屋さん。お店の外観からして、おいしそう!

若い店員さんの中に一人、素敵な雰囲気のおじ様が。

選んだもの、どれも美味しかったですが、クリームパン、これ以上、上は無いでしょう、というクリームのお味でした。もちろん生地もいいんだよね。完璧。

調べたら有名店のようでした。おじ様はオーナーシェフなのでした。
ベッカライ・ブロートハイム (食べログ

自転車があるから、買いに行ける!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
運動会2013鎌倉ぶらり 2014初夏の旅1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。